〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目11-18 メゾン・イースト203
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雇用をすると雇用契約書などの社内書類の作成、社会保険や労働保険などの手続き、36協定の作成・届出や有給休暇管理や時間外手当の計算など、さまざまな手続きを正しく行う必要があります。しかし、これらは「時間がかかってしまう」「手続きが正しいかわからない」といったことも多くあります。そこで「効率的に」「正しい」手続きができるようにシステム(IT・DX)化していきながら体制を整える必要があります。
手続きを行う際に2つのことを気をつける必要があります。それは「スケジュール」と「手続きの理解」です。スケジュールを把握しておかないと期限間近になってしまい、間違いや失念につながります。また必要な手続きが遅くなってしまうと社員から不満の声も上がる可能性もあります。クラウドを使うことで「手続きの見える化」を実現することができます。
手続きの代行をする際には「どういう流れ」で「どのような手続き」を何の意図で行うのか、が共有されている事が必要です。手続きの最終責任は事業主様になります。「手続きをお任せ」と言っても、何の説明もないまま手続きが進めば「状況が不明」なままになってしまうケースがあります。「手続き」にも「コミュニケーション」と「認識の共有」が必要になります。
勤怠システムと給与システムを連動し、うまく稼働すれば「効率的」に勤怠管理や給与計算を行うことができます。しかし「正しい設定」や就業規則とも整合性がとれている「正しい運用」をするには「専門知識」を必要とします。クラウドを活用した勤怠管理や給与計算ができるように効率的な体制整備を実施。総務・人事担当者様の負担を軽減することができます。
仙台市の介護施設様の事例をご紹介します。
1.サービスをご利用いただくときの状況について
自社で手続きをやっていましたが、人数が増えてきたので手続きをお願いするようにしました。
2.そのお悩みを解決するために何をしたのか
人事労務はわからないことが多く、社会保険や給与に関することを教えてもらっています。また処遇改善加算など給与に関する制度や試算も行ってもらっています。また助成金申請も代理してもらっています。
3.結果はどうなったか
入社が急きょ決まってもすぐに社会保険の手続きが完了したり、また給与計算でも毎月WEBやレポートでの報告をもらっています。
いかがでしょうか。
ベストパートナー社会保険労務士事務所(仙台市)ではクラウドを活用しながら社会保険や労働保険などの手続きを「効率的に」「見える化」をしながらできる支援をしています。社内体制整備から興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。
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入力がうまくいかない場合は、上記内容をご確認のうえ、メールにてご連絡ください。
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